SPITZ ANNIVERSARY TOUR THIRTY30FIFTY50 ファイナル

宮城セキスイハイムスーパーアリーナ初めて来ました。

だいたいアリーナ公演が個人的には8年ぶりくらいでしたので、会場の規模が大きくてトイレの混雑に驚いてしまいました、あはは。

 

スピッツ女性フアン多いなぁと改めて。男性トイレも女性用に臨時解放されちゃって、男性フアンには申し訳なったです。

 

利府しらし台ICから会場まではあっという間に到着しましたが、周辺に飲食店等何もなく、近くのセブンイレブンまで小腹を満たしに行きました。ちょっと事前のリサーチ不足だったなぁと。利府町なんですもんね。町だから仕方ないよね。

 

それでも宮城県は同じ東北だし、青森っぽいところもあったりするのでシンパシーを勝手に感じています。

 

13:30からの物販購入に並び、無事にご当地Tシャツをゲット。

 

物販購入後は屋台の食事を食べたり、会場周辺を散歩したりして時間をつぶしていました。

とにかく、トイレに並んでいた。

 

ジムがある建物内に入ると、たくさんのアーティストのサインが飾られていて、オアシスとかクラプトンとか。貴重でした。

 

やっと4時半になり、会場内へ。

スタンド席でしたけど、意外と近かったです。

5時くらいにまたトイレへ。外のトイレに並んでました。開始5分前にぎりぎり戻ってこれました。いやぁ、本当に女性ばっかりで、、、、、。

 

開演前の前説で東北イベンターの方が、今日で東北のワンマン公演が80回目、イベントを含めると111公演で「ワンワンワン公演です」と犬ネタふっかけてました。

めでたいですね。

 

ブリットロックが鳴り響く中、オアシスのスーパーソニックも聞けたし、フランツ・フェルディナンドのDo you want toで会場がノリノリになってきたところでお客さん立ち始め暗転。

 

光るバッジがキラキラしてきれい。

が、終始曲の雰囲気などガン無視でずっとキラキラ光ってるのもどうなんだろうか。

 

SUGINAMI MELODYのSEとともにステージ後方に2台設置されてるミラーボールが白い照明の光を反射し放たれる光線がとてもきれい。

 

メンバー登場。

 

※MCは最後にまとめて順不同で載せています。言い回し、言い方等はうろ覚えです。ご容赦ください。

 

1醒めない(醒めないより。マサムネさんトーンの伸びが短かったなぁ。)

2 8823 (隼より。マサムネさんのギターはこれは全然見えないのだけど、なんか音が歪んでる気がした。新しいやつ?前からの?ギターのトーンも少し高めなような。気のせい?ただ演出がかっこよかった。フジロックのAphexTwinみたく、リアルタイムで、加工された映像がステージにランダムに吊るされている映像用スクリーンに曲に合わせて映し出されている。)

涙がキラリ☆(ハチミツより。やっぱりマサムネさんのギターの音が気になる。声は高いところが出ていてとても良かった。)

ヒバリのこころ(スピッツより。アコギに持ち替えて。盛り上がる。)

 

5ヘビーメロウ(サイクルヒット収録曲。緑色)の照明と映像が素敵。)

6冷たい頬(フェイクファーより。リーダーのベースソロよかった。)

7君が思い出になる前に(クリスピーより。よかったんだけど、声のあたりがちょい足りない気がする。)

8チェリー(インディゴ地平線より。ピンクと紫の照明で。今回も「僕」で歌っていました。)

 

9ス「スターゲイザー(色々衣より。ちょっとテンポ早い?でもスターゲイザーはライブバージョンのアレンジがかっこいいです。)

10惑星のかけら(惑星のかけらより。グランジだーかっこよかった。かなりロックだった。若い頃より100万倍歌唱力が上がって熟したマサムネの声で歌うのがまたすごくいい。)

11メモリーズ・カスタム(隼より。イントロがメモリーズでしたけど、きちんとカスタムでした。盛り上がるね。大サビでマサムネの声がよく伸びる)

12波のり(惑星のかけらより。もう30年もやってるから、当たり前なんだけど、改めて演奏の質が若いころと違うからかっこよく聞こえる。変態ソングだけど。セルフカバーとかしてくれないかな。)

 

13ロビンソン(ハチミツより。いわずもがな。ファルセットきれいだった)

14猫になりたい(花鳥風月より。哀愁じみて聞かせてくれました。聞けてよかった。)

15楓(フェイクファーより。この曲もライブアレンジがいいです。一切触れてなかったけど、後半のソロで出だし間違ってた。ごまかしてたけど。ご愛敬ですね)

16夜を駆ける(三日月ロックより。これもギターとヒロコのピアノがライブで映えます。)

 

メンバー紹介

 

17夢追い虫(色々衣より。歪んだ感じのギターの音とマサムネさんのハイトーンボイスが絶妙です。)

18正夢(スーベニアより。サビのたびに紙吹雪なんか舞っちゃって。でもなんか紙吹雪しつこかったな。最後だけでよかったような、、アリーナ席前方から真ん中にばっかり舞うんだもん。)

 

19運命の人(フェイクファーより。うん、やっぱりこの曲は終盤が合う。最後の照明が会場中を照らす演出がいいのだもの。)

20恋する凡人(とげまるより。ビシッとまとまった音でかっこよかったです。)

21けもの道(三日月ロックより。リーダーのソロ。ますます変態になっていってるような笑 お客さんを煽って盛り上げるリーダー。最後のフレーフレーフレーって青森くらいしか歌ってないのかなってくらい静かだったな、、、)

22俺のすべて(花鳥風月より。ステージサイドに盛り上げ隊が。久々にライブで聞けて、ねぶたパワーで跳ねまくってしまいました)

23 1987→ (サイクルヒット収録曲。パンクだよね。スピッツって。もともと。ライブで聞いて改めてそう感じた。)

 

EN1 SJ(醒めないより。ブルージーな雰囲気で歌い上げるマサムネさんがセクシーでしたよ。)

EN2 スパイダー(空の飛び方より。スタッフさんもノリノリでみんなで手を振って30周年を祝福するかのように。ちょっと感動的でした。)

 

ここからMC

マ「どうもこんばんはスピッツです!日曜の貴重な夜を、スピッツのために割いていただきありがとうございます。楽しい夜にしますんで、任せてついて来いよ!!笑 これずっと言っていこうと思ってます笑」

 

マ「『君が思い出になる前にもう1度笑ってみせて♪』ってすごい自己中な曲ですよね。スピッツは変な曲がいっぱいあるんですよ。そんなスピッツのライブに来ているあなたたちも変ですよ笑」

 

マ「仙台のゆるキャラネコマサムネがツイッターで『30周辺おめでとう』って。ツイッターやってないから人から聞いたんだけど」

マ「利府町は町になってから今年で50周年だそうで。」 

マ「今はSNSですぐ広まっちゃうからね。」

田「あなたたち(お客さん)のせいだよ笑」

マ「勘違いして伝わってしまうことも。フラカンのベースのグレート前中っているんだけど、街で逢ったときにグレートグレートって呼ぶと周りが「えっ」って反応する。」

マ「俺町で有名人に会ってもトラウマしかない。トータス松本くんを駅で見かけて、『松本くん松本くん』って近づいたら、スタッフに羽交い絞めにされたり。あと平井堅くんだと思って『平井君平井君』って声かけたら外国人だったり笑 あと名前出せないけど某ミュージシャンが明らかに奥さんじゃない人と歩いているのをスーパーで見かけて、どうしようって思ったりね。妹かもしんないけど。っていう話を昨日もしたの。で、間違って伝わって『グレート前中が不倫してることになってたらどうしよう』と思ってね。エゴサしないんだけど、『グレート前中 不倫』ってやってね、出てこなかったけど。」

田「それトータス松本も平井君も全部ぶっ飛ばしてるよね笑」

田「グレート前中はすげぇいいベーシストなんで。」

 

マ「波のりしばらくやらないかも」観客「えー」マ「本当にえーって思ってんの?」

テ「スピッツ変な曲たっくさんあるからね」

 

マ「(仙台ネタ) 軽のワンボックスでライブに来てガソリン代でお金が無くなるから、機材の上に田村の家から持ってきた土鍋を載せて。蓋が割れちゃって、何で蓋したんだっけ」 

田「白菜」 

マ「本当はホテルでやっちゃだめなんだよね。」

テ「みんな苦労してるなとかかわいそうだなって思うかもしれないけど、俺らはすごい楽しく食べてたんだよ。」

マ「芋煮会みたいにね。」

 

マ「スピッツは引退しません。どんなに人気があってもやむを得ない理由で引退したり解散したりする方たちもいますが、スピッツも何か役割を貰って続けさせて頂いてると思ってるので辞めません。許されるならば。せっかく同じ時代に生まれたんだからさ、これからも生暖かい目で見守ってください。」

 

あとは、

・クジヒロコ姐さん 

Tシャツが30年前のThe Cureで穴も開いておらず物持ちがいい。

・リーダー 

細道の移動日に隣のスタジアムに日本vsウルグアイ戦を観戦しに、レンタカーで来たけど遠い。そして、車がすごい。もう2度と、、、、と思った。今日もたくさんのお客さんが遠くから車で来てくれてる。

(たくさんのスタッフに感謝していました。)

・テッチャン

 4人で飲んだ後、飲み足りなくて崎ちゃん連れて飲んだ。べろんべろんに酔っぱらって崎ちゃんにおんぶしてもらって帰ったことがある。

スタッフが子供連れてきて。お父さん好き?嫌い?って聞いたら、普通だって。普通って何だろうね。

・マサムネ

普通って肯定的な使われ方されてると思う。おじさんたちには理解できないけど。

(お客さん達へ)足・腰大丈夫ですか?

前の人ー後ろのほうー左のひとー右のひとーいまいち自分がどこに属してるのか分からない人ー

国道353号線の歌をみなさんで歌ってみたいなと。

あとは、最近バンドマンが朝ドラやCMに出ていることを引き合いに出して、マサムネさんが考えた朝ドラの脚本の内容を話していたり。

 

MCが緩くて最近覚えてられなくなりました。

そしたらなんと、公式モバイルサイトにMCレポートなるものが。

有料ですけど。

詳細を知りたい方は、そちらへGO。

 

バンドは演奏力が高くて素晴らしいです。そこは裏切らない。

ただ、曲間の楽器の転換が多いのが結構気になって。

間が空くことで流れが途切れてしまうのを、もうちょっと何とかしてほしいな。

あと、ライブはやっぱり青森が盛り上がるなぁと他県に行って実感。

青森で7000人なら会場中に響き渡る歓声と熱気になるのかなと。

 

素直に楽しかったって言えよって思いますが、高速乗って遥々来たものとしては、「足んねんだよ」って気持ちのほうが大きかったです。

あはは~ごめんなさーい。

昨年の醒めないツアーから私自身がライブに求めるものとスピッツが作り上げる空間に差異が生じてきているのかも。

困った。

 

そんな個人的なことはおいておいて

30周年おめでとうございます。

これからの31年目も期待していますよ!!